スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

大人のレモネード

IMG_20110524190856.jpg


ダーレンベルグ ザ スタンプジャンプ リースリング 2009

今日はオーストラリアのリースリングです。
ほっそりとして、シンプルなラベルがオーストラリアらしからぬ洗練されたたたずまいです。いえ、オーストラリアのワインが洗練されてないって言ってるわけでは・・・。でもイメージとして、もう少し陽気な雰囲気があるかと。

リースリング=とろっと甘い、というイメージを持っていましたが、これはそういうリースリングとは一線を画します。

きりりとした酸味が印象的なドライなリースリングです。

色は極うすいレモンイエローで、ちょっぴり霧がかっています。

香りは果実味より、私はキューピー人形のような石油系の香りを感じました。

味はまず酸味がガツンときます。あと味にピリピリ感もあり、まさにレモネード!フレッシュのプラムをかじったようでもあります。でも嫌な酸味ではありません。すごくフレッシュなキリリとした酸味。ワイン単体では甘みはほとんど感じませんが、食事とあわせるとほんのり甘みがでてきます。というか、酸味が和らいだ感じがします。

あまりアルコール分も高くないので、ほんとにレモネードのようにゴクゴク飲んじゃいそうです。キケン!

しばらく白攻めをしてますが、これだけ飲むと味の違いもわかってくるし、自分の好みも分かってきて、楽しくなってきました!

白、おいしい!

今まで赤重が好きだったのですが、なんか重たくて今や飲む気がしません。不思議。なんか億劫な気持ちになっちゃうんですよね。

うん、白、おいしい!



【名前】 ダーレンベルグ ザ スタンプジャンプ リースリング 2009
d'Arenberg The Stump Jump Riesling
【種類】
【産地】オーストラリア/SA クラーレン・ヴェイル
【品種】 リースリング100%
【タイプ】辛口
【価格】1,500円くらい


スポンサーサイト
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 白・軽 1,000円~2,000円 リースリング オススメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。