スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

オレンジマーマレードみたいな甘酸っぱさ



ロルカ・セレクション2008

色は濃いめのルビーで、ふちに少し透明感があります。
でもグラスが赤く染まるほど濃ゆいルビー色です。

ラズベリーのような甘酸っぱい香りの後にキャラメル香。

香り同様、ちょっと酸味のある味わい、でも、しっかり濃いめです。
後味にシブシブ感があり、タンニンもしっかりめです。
なんだか、甘くてほろ苦でも果実の酸味があるオレンジマーマレードみたいな味わいです。

モナストレルもぶどうの品種だ。

Monastrell【モナストレル】
バレンシア州のモルベドレ村周辺が原産地と推測されている。この地域の15世紀の文献にモナストレルのワインについて記述されており、18世紀まで高い評価を得ていたといわれる。その後、南フランスのラングドック・ルーションやプロヴァンスへと栽培が広がった。フランスではムールヴェドル、オーストラリアとアメリカではマタロと呼ばれる。現在スペインでは主に地中海沿岸のバレンシア、ムルシア、カタルーニャ州で栽培され、リオハやアラゴン州でも古い畑に一部栽培されている。
中くらいの房で、果粒は丸く、果皮は青みがかった色で、厚く、果肉はしっかりとしている。旱魃には強いが、ミルデュー(ベト病)やオイデュム(ウドンコ病)に対する抵抗力は弱く、成熟が遅く、完全に熟すことは難しい。しかし近年は、きちんとした栽培管理と優れた醸造家の造りによって世界的に注目されるモダンなスタイルのワインを次々と誕生させている。ロゼ、赤、甘口、カバ、酒精強化ワインなど幅広いタイプのワインを生む。
>>ぶどうの品種 概要編



【名前】 ロルカ・セレクション2008
     LORCA Seleccion
【種類】 赤
【産地】 スペイン/ムルシア自治州 D.O.ブーリャス
【品種】 モナストレル70% シラー30%
【タイプ】 フル・ボディ
【価格】 6本セットで8,980円
【お店】 アクア・ヴィタエ

スポンサーサイト
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 1,000円~2,000円 赤・重 モナストレル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。