FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

パートナーが大事:スペイン・テンプラニーリョ

2011_ 7_ 7_22_ 4(6)


フィンカ・ラ・エスタカーダ テンプラニーリョ 6ヶ月樽熟成 2008

新世界の赤で世界旅行、今回はスペインのテンプラニーリョです。

スペインは新世界なのか?
それを言ったら、前回のイタリアは確実に新世界ではない訳ですが。
フランスとそれ以外みたいな乱暴なくくりで、ここはひとつなんとか。

フィンカのシリーズはショップでは3種類ありました。
樽熟なしと、樽熟2ヶ月、樽熟6ヶ月。
いやー、やっぱどうせならしっかり樽熟でしょ、ってことで6ヶ月を選択。

色は濃いめのガーネットで、脚も長め。
ここ何日間かに見慣れた光景ですね。

香りは最初は木の香りがふんわりしてきます。さすが樽熟6ヶ月。
全般に控えめですが、カシスやベリーの果実香と、なめし革のような香りがします。

味わいはしっかりめの酸味とピリッとしたスパイシーさがあります。
この二つの印象から、若干カドがあるようにも思います。

このワインは時間を置くとかよりも、食べ物との合わせが大きいっぽいですね。
ワイン単体では薄いというか、厚みがないというか・・・、あ、同じことですね。
でも、肉料理(この日はデパ地下系ロースト・ビーフ)とあわせると渋みがでてきます
時間による変化はあまり感じられません。
トマトソース系のパスタとかも合うと思います。
結構ガッツリしたものと合わせて、サラリと飲むにはいい感じかと思います。

【名前】 フィンカ・ラ・エスタカーダ テンプラニーリョ 6ヶ月樽熟成 2008
Finca Estacada 6 Meses en Barrica
【種類】
【産地】スペイン/ヴィーノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
【品種】 テンプラニーリョ 100%
【タイプ】フルボディ
【価格】1,680円
【お店】ヴィノスやまざき 池袋店

スポンサーサイト
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 赤・重 1,000円~2,000円 テンプラニーリョ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。