FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

本物っぽい白

2011_ 6_24_20_12(2)


ブルゴーニュ・アリゴテ ドメーヌ・ピエール・モレ 2006

ブルゴーニュの白ですよ。
アリゴテですよ。
ブルゴーニュへの苦手意識を白から払拭しようって魂胆ですよ。

色はきれいなレモンイエロー、ちょい濃いめ。
きらきらして、ディスク厚め。

香りは控えめだけど、ナッツに樽の香ばしめの香りと、シトラスっぽいフレッシュな香りがします。

味は最初はやっぱり酸味強いなぁ・・と思いましたが、時間がたつとほんのり甘みが増してきます。後味にグレープフルーツのような苦味で味が締まります。

うん!おいしい!

フレッシュだけど、熟成感もあって、新世界のさらさらしたキンキンに冷やしたい白とは一線を画します。実際常温に近い方がこのワインは甘みがでておいしいです。

アリゴテはぶどう品種なんですね。
ブルゴーニュではシャルドネに比べて劣性品種と思われていたらしいです。酸がきつすぎて上品さに欠けると。
アリゴテのワインはキールなんかのカクテルに使われることが多いらしい。

でも、収穫量を制限して、よく熟したブドウを作ることで、アリゴテからも熟成感のあるワインが出来るようになったとか。

この造り手のピエール・モレさん、ブルゴーニュでトップクラスの白ワインの造り手なんだって。なるほど。

ぶどうの欠点じゃなく、良さをうまく引き出す造り方ができる人っているんだなぁ。



【名前】 ブルゴーニュ・アリゴテ ドメーヌ・ピエール・モレ 2006
Bourgogne Aligote Domaine PIERRE MOREY
【種類】
【産地】フランス/ブルゴーニュ
【品種】 アリゴテ 100%
【タイプ】辛口
【価格】1,500円くらい


スポンサーサイト
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 白・重 1,000円~2,000円 アリゴテ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。