FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

神の雫で絶賛されたワインとあっちゃー

IMG_20110412222607.jpg


飲んでみない訳にいかないでしょ。

カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ」は神の雫で16,000円のワインと同等と評されたワインです。

って、知ってる風に書いてますが、神の雫は読んだことありません・・・。

でも最近ワイン屋さんには必ず「神の雫登場ワイン」というPOPが貼ってありますね。で、ちょっとしたウンチクが添えてあるとつい買いたくなってしまうのが人情ってもんです。

このワイン、通常1本のぶどうから8房収穫できるところを2房に制限しているのだとか。希少価値が高まって、お値段も高まりそうですが、2,000円しないというコスパ溢れるお値段です。

これは、香りがすごくいい!コルクを開けた瞬間にカシスのような香りとバニラっぽい香りが鼻腔をくすぐり、「これはおいしいに違いない!」と確信させます。

色は深い深い濃赤色で、くるくるとグラスを回すとワインが触れたところが赤く染まるほど濃く、粘度があります。足も長-く、ゆっくりと伸びて、かなりのフルボディであることが分かります。

一口ふくむと、うん!確かに濃い。、味の凝縮感といったら、さすが2房!という感じです。ほどよい甘みとしっかりしたタンニン。後味も悪くありません。全体として凝縮感があるのですが、甘みも酸も渋みもどれも立ちすぎているものがないんです。力強いけど、バランスがよいので、あっという間に飲んでしまいました・・・。

今回は仕事しながら飲んでしまったので、ちょっともったいないことしたな・・。リピして今度はゆっくり味わって飲みたいワインです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 



【名前】 カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ2008 ファルネーゼ
CASALE VECCHIO MONTEPPULCIANO d’ABRUZZO FARNESE
【種類】
【産地】イタリア/アブルッツォ州
【品種】 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 100%
【タイプ】フルボディ
【価格】1,980円


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 赤・重 1,000円~2,000円 モンテプルチアーノ 神の雫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。