FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 

犬、マジョルカ島、モンテネグロ&カリェット

最近のお気に入りのワイン屋へ。
ここはワインの小部屋から自分で好きなワインを選んで酒屋価格+1,000円で飲めるのです。
IMG_20110402131241.jpg

ラベルのインパクトと、マジョルカ島産、モンテネグロ&カリェットという珍しい品種で、思わず選んでしまいました。「ヴィラット トライバル・ワインズワイン」というスペインの赤です。

名前のViRATはこのラベルのわんちゃんの犬種らしい。

とあるワインショップサイトの説明によると


Viratは、マジョルカ島原産で同地の象徴的な犬種です。その大型で勇猛な性格から、危険な犬種とみなされ、排斥運動が起こったために、絶滅の危機に瀕していました。しかし、近年、その優れた性質に目が向けられ、きちんとしつけをすれば、勇敢でありながら、根は優しいことが評価されるようになりました。

マジョルカ原産のブドウから造られるこのワインが、犬種のViratと同じように評価され、多くの人に愛されるようにとの願いを込めてこの名前がつけられました。このワインの醸造家たちは、Virat種の犬をペットとしてもっていて、保護する活動を行っています。




ふーん、そうなのね。確かにちょっと怖そうな犬だよね・・・。

ワインはきれいな赤でしっかり渋め、甘さ抑えめ、ちょっとスパイシー。ラベルはおもいっきり個性派だけど、クセのないサラッと飲めるワインです。食事との相性いいですね。

この日のワインのお供はこんな感じ。
IMG_20110402131343.jpg

春キャベツのシーザーサラダ。
キャベツを軽く焼いて、濃厚なシーザードレッシングが惜しげなくかかっています。これ、すごくおいしい!目の前ではさみでざくざく食べやすく切ってくれました。もしゃもしゃ食べます。赤ワインに合わせても負けない大胆で濃厚なサラダです。

IMG_20110402131402.jpg

牛すじの肉じゃが
まるでビーフシチュー!いや、これビーフシチューでしょ。あまーい。たまねぎとろとろ、牛すじとろとろ!800円くらいの品ですが、洋食屋の3,000円くらいするビーフシチューに匹敵します。

全部食べかけでスミマセン。

ワインボトルで1本飲んで、おなかいっぱい食べて、二人で6,000円くらい。やすっ!このお店大好き!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



【名前】 ヴィラット トライバル・ワインズ
Tribal wines ViRAT
【種類】
【産地】スペイン/マジョルカ
【品種】 モンテネグロ60%、カレット20%、カベルネ・ソーヴィニョン20%
【タイプ】フルボディ
【価格】2,450円

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 赤・重 2,000円~3,000円 モンテネグロ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。