FC2ブログ

間違いのないカベルネ

IMG_20110320121436.jpg

さて、モンダヴィシリーズの最後はカベルネ・ソーヴィニョンです。

どれも結局素晴らしくお値打ち、というのは馬鹿っぽいのですが、カベルネもすばらしくお値打ちです。

深いルビー色で、ブラックベリーやカシスのような香り、スパイスのような香りも混じって、香りだけでもチーズとパンが食べられそうです。渋みはやわらかめで、どちらかといえば甘みを前面に感じます。

「とりあえず甘み混ぜておけば人間はうまく感じるもんなんすよ。」

と、とあるBARのお兄さんが言っていました。
カリフィルニア・ワインも一緒で、人間がおいしいと感じる味のバランスを科学的に検証して、甘みが足りなければ糖分をあえて添加することもある、と聞いたことがあります。当然甘みを足しすぎるとバランスが崩れて甘ったるくなる訳ですが、なんかきちんと検証されてる感じー!

このカベルネも全体のうち半分をオーク樽で10ヶ月熟成、残りはステンレスタンクで熟成し、フレッシュ感とクリーミーさのバランスを保つのだそうです。

もう少し渋めが好き、とか、もう少し軽めが好き、とか、人によって好みはあると思いますが、このカベルネを「嫌い」という人はいないような気がします。そんな間違いのないバランスのとれたワインです。

結論として、贈り物や、おもてなしにはモンダヴィのプライベートセレクションを選んでおけば、価格的にもブランド的にも味わい的にも間違いがなく、好みを選ばないってことかと思われます。

あ、贈り物などにはスクリューキャップのウッド・ブリッジシリーズではなく、プライベートセレクションを選んでください。ウッド・ブリッジも日常飲みには悪くないんですが、やっぱチープ感がでます。プライベートセレクションは絶対に実際の価格以上だと思ってもらえると思います。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村



【名前】 ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション カベルネ・ソーヴィニョン
Robert Mondavi Private Selection Cabernet Sauvignon
【種類】
【産地】アメリカ/カリフォルニア
【品種】 カベルネ・ソーヴィニョン
【タイプ】ミディアムボディ
【価格】(1本で)1,780円



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 赤・重 1,000円~2,000円 カベルネ・ソーヴィニヨン オススメ