FC2ブログ

The カリフォルニア・ワイン

IMG_0205.jpg

モンダヴィで、ジンファンデルっていったらTheカリフォルニアワインって感じでしょう。

ロバート・モンダヴィは「カリフォルニアワインの父」と言われているし、ジンファンデルはカリフォルニアワインの代名詞的な品種。

ジンファンデルのちょっとツンとした感じの香りは大好きです!なめし革みたいな、でもちょっとプラスチックみたいな。モンダヴィのジンファンデルもグラスをくるくるすると香りが開くってこういうこと!?ってくらい豊かな香りが広がります。味はしっかりしてるのに重くない。むしろ軽やかさえ感じます。カベルネに似てるんだけど、もっとカジュアルで野性味がある。

このジンファンデルって品種、育てるのが難しいらしいんです。実の成熟が均一じゃないんですって。同じ房の中でジューシーな実と、乾しぶどうみたいな実が混在しちゃって収穫の見極めがすごく難しいらしい。気候的にはカリフィルニアが最も適しているらしく、他の土地ではなかなか育てにくいので、カリフォルニアのシンボルみたいな品種になってるんですね。

このモンダヴィのジンファンデルは樹齢50年超の木から収穫された実が使われているとか。それで2,000円前後って、破格。

もちろんお料理に合わせてもいいんだけれど、ワイン+チーズだけでも十分満足できる面白みのある品種だと思います。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

にほんブログ村

【名前】 ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション ジンファンデル
Robert Mondavi Zinfandel Private Selection
【種類】
【産地】 アメリカ/カリフォルニア
【品種】 ジンファンデル主体にシラー
【タイプ】 ミディアムボディ
【価格】 (1本で)1,780円


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 赤・重 1,000円~2,000円 ジンファンデル オススメ