FC2ブログ

1,000円ちょっとでこの濃さって!

IMG_0199.jpg

ビーニャ・カサ・タマヤ

タマヤ?たまや?玉屋。た~まや~♪???

これはチリのワインですが、もしかして日本人醸造家?と思ったのですが、残念ながら違いました。「タマヤ」は産地の原住民の言葉で「見晴台」という意味らしいです。このタマヤの畑がある地域の丘からは美しい景色が望めるんだとか。

なんだか親近感のわく名前です。

飲んでみると、なんてしっかりした味なんでしょう。濃いです。この濃さで1,000円ちょいとは思えません!

渋みよりは、果実味や甘みを強く感じます。でも嫌な甘さじゃないですよ。ぶどうがぎゅっと濃縮されてるっ!って感じの甘みです。この産地は痩せた土地で、雨が少なく、寒暖の差が激しい地域らしいのです。あぁ、だから、こんなに凝縮された味わいになるのかぁ~。なんか納得。

これも有機栽培、手摘みで造られたワインです。

私は軽く冷やして飲むのがおいしいんじゃないかと思います。しっかり濃いワインなので合わせるものもしっかりした肉料理系がいいかな。ビーフシチューとかぴったりだと思います。がっつり食べたい、飲みたい日にぴったりのワインです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




















【名前】 ビーニャ・カサ・タマヤ タマヤ カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルバ
Vina Casa Tamaya Tamaya Cabernet Sauvignon Reserva
【種類】
【産地】 チリ/コキンポ
【品種】 カベルネ・ソーヴィニヨン 95%
シラー 5%
【タイプ】 フルボディ
【価格】 1,200円くらいだったかな?


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

TAG : 赤・重 1,000円~2,000円 カベルネ・ソーヴィニヨン